人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南カリフォルニア在住の主婦。大好きなショッピングにまつわる話や日々のよもやま話をお伝えします。


by bentley90025

大好きだった街

今日は住民票等々の手続きの為、海外転勤前に住んでいた街へと
出かけて来ました。

懐かしい街並みを眺めながら「あ~いつかまたこの土地へ戻ってきたいな~」
と思うと何だかさみしくもあり、来週にはまたロサンゼルスへと
戻らなければならない現実がとてもつらく思えた一日でした。

大好きだった街_f0231891_22533355.jpg

このお店は駅からほど近い所にある甘味処、たとえ100円くらいの
お買い物しかしなくても、わざわざ玄関先まで品物をかかえてお見送り
してくれて深々と頭を下げてくださる親切なお店。
店内にはいつもクラシックの音楽が流れています。

このお店には足しげく通ったものです。
大好きだった街_f0231891_22534656.jpg

今日はこのお店で「ソフトあんみつ」をいただきました。
あまりの美味しさに涙が出そうになりました。
大好きだった街_f0231891_22542018.jpg

こちらが毎日のようにお世話になったスーパーマーケット。
金額は忘れてしまいましたが、ある一定の金額以上(一万円くらいだったかも。。)
のお買いものをすると自宅まで配達をしてくれるので、重い荷物を下げて
家までよいしょよいしょと歩く必要がないというのが魅力でした。
ここもまた気持ちの良いサービスを提供してくれるお店です。
大好きだった街_f0231891_22544099.jpg

そして、こちらが駅ビル。色々なお店が入っており、こちらにもほとんど
毎日のように通っておりました。
大好きだった街_f0231891_22545778.jpg

まだ、よちよち歩きをし始めたばかりの息子をよく遊ばせた、駅ビルの屋上に
ある空中庭園。まだ、本当に小さかったチビの後ろ姿を思い出して少し
泣けてきました。去年、闘病生活の末にこの世を卒業して行った父が
よく孫である息子を散歩させては、よちよち歩く孫の姿を目を細めて
見つめていた事が思い出されます。

ロンドン転勤が決まった時に(アメリカに移動になる前はロンドンに住んでおりました)
、本当はとてもとてもさびしかっただろうに、家族のために頑張っていらっしゃい」
と励まし、送り出してくれた父を思いだし、今更ながら感謝の気持ちでいっぱいに
なりました。
大好きだった街_f023189_2255859.jpg

ここは休みの日に家族でよくランチをしに来たお店です。
とてもおいしいとんかつを食べさせてくれます。
今でもこのお店の大のファンです。

東京の世田谷区にあるこの街は、何十年と住んでいた故郷というわけでは
ありませんが、夫と共に大のお気に入りの街でした。

この土地で息子を育てていきたいなと思っていた矢先の海外転勤。

お引っ越しの日はとてもつらかった事を、今でもしっかりと覚えています。

現在は、いつ日本に戻ってこられるかまったく予定が立っていませんが、
いつかまたこの土地で暮らせる日が来る事を目標に、異国の土地、ロサンゼルス
で日々頑張って行きたいと思っています。

東京での滞在、残すところ、後5日です。

日本での時間を一秒一秒、いつくしむように過ごしている私です。

少しでも多くの皆さまに私の拙いブログを閲覧して
いただければと日々ブログアップに励んでおります。

もし、楽しんでいただけましたら幸いです。

ランキングにも参加しています。
下のバナーをクリックしていただけましたら
嬉しく思います

どうぞ宜しくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by bentley90025 | 2010-07-16 23:23